s_3b


sponsored link

『ももクロ妹分12歳アイドルが意識不明、ヘリウム吸い救急搬送』
という衝撃的なニュースが伝えられました。

事故が起きたのが先月28日、テレビ朝日が事故のことを発表したのが
一週間も経った2月4日のことでした。
「3B juniorの星くず商事」という番組の収録中に、
ゲームでヘリウムガス(声を変える市販のパーティーグッズ)を吸引した
『3B junior』のメンバー大平ひかるさんが突然、倒れたとのこと。
大平ひかるさんは意識を失っていて、救急車で都内の病院へ搬送されましたが
一時は意識不明の重体だったようです。

使用したヘリウムガスには「大人用」の記載があるなど、
いくつか注意事項があったとのことですが
ヘリウムガスが危険だという認識を持っている人は
一人もいなかったのでしょうか?
ちょっと信じられません・・・
しかも12歳の子供に吸引させるとは

ヘリウムガスの危険性について

これは、オーストラリアでの調査によるものですが、2005年7月から2009年12月までの間に
79人もの死者を出しています。
2013年にはイギリスで62人の死者が出ているとの調査報告もあるようです。

オーストラリアのガス供給会社の話によると、ヘリウムガスを吸うと
肺の中の空気とヘリウムガスが入れ替わり、
(溺れている時に空気と水が入れ替わってしまうのと同じ原理)
急に意識を失ったり、呼吸が止まってしまったり死亡してしまうことがあるとのこと。

いくら酸素が混じっている、安全性を強調したヘリウムガスでも、
へリウムガスをどのくらいの速さで、どのくらいの量を吸い込むのかは
人や状況によっても異なるので、一概に安全とは言えないようです。

大平ひかるさんの現在の容態は?

事故から一週間たった容態については
「意識は十分に戻っていないが、目を開いて声を出そうとする。
手が上がるようになり、水も飲み始めている。
本日、口からの食事も始めた。
医師は『完治を目指す』としている」

障害が残るかについては「まったく分かりません」とのこと。

専門医の診断は「脳空気塞栓症」
(脳の血管に空気が入り、血流が妨げられている状態)
とのこと。
一週間たってもほとんど回復していないようなので
後遺症が残らないか本当に心配です。

テレビ朝日は、発表が遅れたことを「原因の特定に至っていなかった」
弁明していますが、言い訳にしか聞こえません。
番組の収録中に倒れたのだから、原因が分からなくても直ちに報じるべきではないでしょうか?
これは隠蔽だと言われても仕方がないと思います。

報道番組で、神妙な面持ちで、この件に触れ、その数分後には
他の話題で笑いながら会話をしていたキャスターを見て
「これがテレビというもの」だと分かっていても
違和感や怒りを感じてしまいました。

今回の件で『3B junior』のメンバーのショックは大きいでしょう
それに「3B juniorの星くず商事」は彼女たちにとって
初のレギュラー冠番組(1月24日にBS朝日でスタートしたばかり)
だったので、とても複雑な気持ちだと思います。

「3B juniorの星くず商事」の番組スタッフやテレビ朝日の
お偉いさん達につて、いろいろと思うところはありますが
今は、大平ひかるさんの一日も早い回復を願っています。

※追記 大平ひかるさんの続報は?

ヘリウムガス吸引事故から1ヶ月近くが経ちますが
続報は、ほとんどなし・・・
局や事務所関係者は口をつぐみ、詳細を探ることは難しくなっている。
とのことです。

「事務所側も局との関係を悪化させることを恐れて、
あまり強気には出ようとしません。
業界全体で情報を出さないようにすることで世間の関心をなくさせ、
あとは内々で処理するという計算がミエミエですね」(芸能関係者)

症状が回復すれば発表されるはずですから
厳しい状態が続いているということでしょうか

※追記 大平ひかるさんの現在

24日に行われたテレビ朝日社長の会見によると
意識は完全に回復して一般病棟に移っている。
治療を続けており、退院のめどがたった
とのことです。
後遺症については言及されなかったようなので、完全に安心したとは言い難いですが
まずは、一安心というところでしょうか・・・
これからも今後の経過を見守ろうと思います。

※追記
大平ひかるさんは、3月10日に退院したようです。
容体は快方に向かっているとのことで、今後は自宅で療養をするようです。

※追記
これが最後の追記になるかもしれません。
てれび朝日は「3B juniorの星くず商事」の終了を定例会見で報告。

大平ひかるさんは、3月11日から学校への通学を再開したとのこと
ヘリウムガス吸引事故が起きたのが1月28日だったので、かなり時間がかかりましたが
心配された後遺症も残らず、完全に回復したということなのでしょう。

メンバーも安心したと思いますが、番組終了などいろいろと複雑な気持ちでしょうね…

追記5月26日大平ひかるさんの現在

当初、テレビ朝日が発表していた以上に深刻だったことが
日本小児科学会が公表した報告書によって明らかになりました。

ヘリウムを吸引した約4秒後に右手を震わせ始め、後方へ卒倒。
受け身を取れずに後頭部を強打して全身性の強いけいれんを起こした。

救急搬送されたひかるさんは意識障害が遷延したため集中治療室へ。
その後、意識状態と左半身のけいれんは、徐々に改善したが
入院6日目に再度けいれん。

高次脳機能障害を残す可能性があると判断され、転院。

その後は、高圧酸素療法が続けられた。

現在、ひかるさんは、3B juniorのライブに参加できるまでに回復。

ひかるさんは、学校への通学を再開したといわれていた2日後、
3月13日に久しぶりにブログを更新(その後は、定期的にブログを更新)

2日前の5月26日にもブログを更新して、元気な姿を見せてくれています。
hikari_R