resa_R

「西内まりやが事務所社長をビンタ!」 

「西内まりや引退寸前の大事件に衝撃走る」

「芸能界引退待ったなしの“数々の不穏な点”」

などなど、西内まりやさんについて、様々なweb記事が書かれています。

西内さんに一体何が起こったのでしょうか・・・


sponsored link

西内まりやが事務所の社長をビンタした理由は?

週刊文春によると、西内さんは10月初旬に、所属する事務所
(ライジングプロダクション)の社長(春日隆 氏)に平手打ちを浴びせ、
全治一カ月の怪我を負わせたと報じました。

さらに、同月下旬には代理人を通じ、来年4月以降の契約を更新しない旨を
一方的に主張してきたそうです。

また、記事は西内さんが1年近く過換気症候群に悩まされていたとも伝えています。

ただ、現在のところ双方の主張は真っ向から対立していて

西内さんの代理人は「西内氏が春日氏を殴打し、
怪我を負わせたという事実はございません」
と否定

事務所代理人は「西内氏が弊社関連会社であるライジングプロダクションの
春日隆氏を殴打し、ケガを負わせたことは紛れもない事実です」
と回答。

西内さんはなぜ、このような状態になってしまったのか・・・
 

今年の1月クールで西内さんが主演したドラマ
「突然ですが、明日結婚します」が大コケした事を
要因の一つだと報じている記事が多いようです。

全話平均視聴率6.7%で月9史上最低、各話の視聴率も第6話の5.0%で
同枠の最低記録を更新。

ドラマの低視聴率…所謂コケることは、主演を務めた人だけの責任ではないのですが
「真面目な性格」だという西内さんは、いろいろ思い悩んだのでしょう

「逆風の中進むのは怖くて必死で息苦しい。
でもそこ越えると、同じ風にはビクともしない。
そしてもっと高い山に登るためにもっと強い風にあたりにいく。
その繰り返し。結局それを楽しんでる。
どんな状況も楽しめ! いつでも一人一人が主人公」

このツイートは、3月23日に投稿されたもので(現在は削除)
月9の主演ドラマの放送が(最終話まで)終了して3日後のことです。

こちらも現在は削除済みですが、5月6日のインスタグラムの投稿では

「なぜこうも重なるんだと、様々な予測出来ない出来事に戸惑い、
落ち込み、投げやりになり押し寄せる壁を押し返し耐えて負けて耐えて
力つきてついに心がシュンってなくなってしまうんじゃないかと。
諦める事は簡単に出来るけどそれでも保とうとそれでも前に進みたいと
思えば思うほど小さな事で傷つきやすくて。
その傷を修復するのには時間がかかる」

意味深なメッセージを投稿。その後、更新が途絶えている状態でした。

5月11日と14日には福岡ソフトバンクホークスのイベントに出
演予定だったのですが、こちらも直前にキャンセル。
この時はウイルス性胃腸炎と発表されました。

芸能関係者によると、この1年ほど、西内さんは体調不良に
悩まされていたようで、昨年12月から西内さんが仕事現場で
たびたび過呼吸症状を起こしており、『過換気症候群』と
診断されたとも伝えています。

西内は親しい知人に「不安になると(症状が)出る」と
話していたそうです。
それでもプロ根性の強い西内さんは、与えられた仕事を
一生懸命こなしてきたとのこと。

しかし、主演ドラマは月9史上ワースト視聴率という結果に…
以降、真面目な彼女はみるみるうちに憔悴してしまい、
表舞台から遠ざかるようになってしまいました。

当時の癒えない傷が、今回の騒動の引き金になってしまった
のでは・・・という声も

西内さんは、かなりギリギリの状態だったのでは?
と感じるのは

ドラマの打ち上げで発言です。

「3カ月間のNY留学を予定していたところに、
このドラマのオファーを受けました。
そのときは私にできるのかという不安と大きなプレッシャーがあり、
とにかく怖くて……。実はそれに負けて1回断っちゃったんです」

「私が限界になったときに支えてくれた皆さんに、心から感謝しています」

「ドラマでは名波さん(相手役・山村隆太)を
愛することができてよかったです。
でも、私は結婚しないで、仕事を頑張ろうと思います!」

Twitterは3月25日、インスタは5月6日に更新が途絶え
調悪化・留学・失踪説などが飛び交っていました。

そんな中、西内さんが公の場に姿を現したは9月8日、
ニューヨークのファッションウィークで行われた
「ケイト・スペード ニューヨーク」の新作発表会でした。

ny_R

しかし、その姿に驚きの声が・・・濃い化粧に金髪。
ネット上では「ヤンキーみたい」「なんかやさぐれた感じ」「痛々しいな」
「絶対前の方が良かった」など厳しい声が多かったせいか・・・
その後もSNSの更新はなし。

そして、事務所社長ビンタ事件が起きてしまいました。

「ビンタ事件」は、口論の末に起きたのではなく、
西内さんは、いきなり殴打したと伝えられています。

そして「もう我慢できない!」
「私はアンタたちのためにこんなに頑張ってるのに何で認めてくれないの…」

泣き叫んだとも。

夏には希望していた米国に留学し、その間も事務所から
毎月約200万円の給料も払われていたようなので、その時点で
事務所との関係が、それほど悪かったとも思えないのですが

ダンスミュージックをやりたい西内さんと、事務所の考える
音楽性は異なり、そこにも西内さんは不満を覚えていたとも
伝えられているので、歌やドラマ、様々な仕事のことで
溜まりに溜まった鬱憤が爆発したということでしょうか?

週刊文春が報じているように、西内さんが本当に全治一カ月の
怪我を負わせた事が事実なら、紛れもなく暴行事件です。

「西内さんが暴れる様子は防犯カメラの映像に残っている」
という話もあり、それが事実なら完全否定している
西内さん(側)は、今後どうするのでしょうか。

「本当にこのまま事務所ともめて引退という可能性も高いですよ」
と語る記者もいるようです。

最後に

・1年ほど前から度々体調不良に

・留学の予定をキャンセルして「月9」出演(主演)

・ドラマが大コケ(月9史上最低視聴率を更新)

・SNSの更新が途絶える

・アメリが留学?(化粧・金髪で激変と報じられる)

・事務所社長ビンタ

簡単に書くと、このような流れですが
一体何が起こったのか

西内まりやさんが、ビンタをした本当の理由は何なのか
明かされることはあるのでしょうか・・・

3月24日に書かれた記事に、このようなものがありました。
なるほどと思う部分が多々あったので引用します。

力量に見合わない仕事をさせて重圧を与えたからといって必ず伸びるとは限らず、
それどころかタレント価値をつぶしてしまうことにもなりかねない。
なんにでも強引にねじ込まず、最適な時に最適な仕事を与えることでブレイクへ導く。
そのマネジメントテクニックが西内の今後には必要だろう。

理由はどうあれ、全治1カ月の怪我を負わせるほどのビンタは
許されないと思います。(文春の記事が事実なら)

しかし、多くのファンの人たちは

まりやちゃん!何があってもファンはあなたの味方だよ!

という気持ちでしょう。

インスタグラムに沢山のメッセージが書き込まれています。

全然まとまりがない記事になってしまい申し訳ないです。

追記
この記事書いて3日経ちますが、何があったのか(西内さんは、なぜビンタしたのか)
原因となる出来事が全く出てきません。
前に「何があったとしても暴行(ビンタ)はダメだ」と書きましたが・・・

不思議に思うのは、男性が女性からビンタされて(たとえ突然でも)全治2週間の
怪我を負うものでしょうか?
それから、ネットニュースをいくら読んでも、直接の原因は書いてなくて
共通するところは、西内さんの中で「溜まりに溜まったもの」という事です。

それにしても、いろいろ違和感を感じます。