sponsored link


mamaga

かなり簡単になりますが、『明日、ママがいない』を見た
感想を書きたいと思います。

まず思ったのは「芦田愛菜ちゃんの演技がスゴイ」でした。
“ドンキ”役の鈴木梨央ちゃんも、(『Woman』で初めて知りましたが)
やはり、上手いと思いました。

ドラマを見て惹きつけられ“目が離せない”と思い
今後の展開が気になったのは、かなり久しぶりでした。
ただ、ストーリーがストーリー、設定が設定なだけに
苦情を言う人がいるだろうと予想できましたが・・・

慈恵病院などが会見を開いて

「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与える。人権侵害だ」と指摘して
放送中止を要請するとともに、ドラマ制作経緯の説明を求め、
BPOの放送人権委員会への審議の申し入れも検討しているとのこと

それにたいして、日本テレビ側は
「慈恵病院が会見を行われたことは承知しております」
「子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、
子供たちの視点から『愛情とは何か』を描く主旨のもと、
子供たちを愛する方々の想いも真摯に描いていきたいと思っております。
是非、最後までご覧いただきたいと思います」と書面でコメント

それらの記事にたいして、ネット上の反応の多くは
慈恵病院側を擁護し、日本テレビを批判するコメントが多いようです。
ただ、思ったのは、ドラマを見もしないでコメントを書いている人が
多いように感じました。
その多くは、ドラマ批判と言うよりもテレビ局批判のように感じます。

今回のドラマで、批判されている原因の一つは
芦田愛菜ちゃんが演じる主人公のあだ名『ポスト』です。

「ポストってその意味だったのか。
個人的には、その名前だけで、どれだけ内容が素晴らしくても
打ち切りにすべきだと思う。
子供のいじめは時に大人より残酷になる」

このような声もあるようですが
(この意見に賛成2147名 反対312 18日12時時点)

このようなシーンがありました。
なぜ『ポスト』と呼ばれているのかを児童養護施設の子供たち
(ピア美(桜田ひより)ボンビ(渡邉このみ))が説明するとき
「赤ちゃんポストにいたんだって」とあっけらかんと言います。
それをきいたドンキは、「ごめん」と言います。
しかし、ポスト(芦田愛菜)が言った言葉は
「かわいそうだと思った?かわいそうだと思う方がかわいそう」
でした。

赤ちゃんポストに捨てられていたとき
親が唯一残したのが、名前(ポスト曰く「名前が書いてある薄っぺらい紙」)
だけでした。
『親から捨てられたのだから、親がくれた名前も捨ててやる』
という気持ちが込められているようです。

「児童養護施設があんな所だと思ってしまう人がいるので打ち切るべき」
というコメントもあり
三上博史さん演じる施設長が、子供たちに恫喝や体罰を以って非情に対する
という設定にも批判もあるようで

食堂に子供たちが集まり食事するシーンで
施設長(三上博史)が「よし!泣け!」と命じました。

「どうした、芸の一つもできないのか?そんな事じゃもらい手はつかんぞ」

「ここにいるお前たちは、ペットショップの犬と同じだ」

「ペットの幸せは飼い主で決まる」

「飼い主はペットをどうやって決める?可愛気で決める」

「時に心を癒すように可愛らしく笑い、時に庇護欲をそそる様に泣く
初対面の大人を睨みつけるようなペットなんざ誰ももらってくれない
犬だってお手ぐらいの芸はできる 分かったら泣け 泣いたやつから食っていい」

確かに、乱暴な物言いですが、イコール批判するというのは
ドラマの本質を見ていないような気もします。

このようなコメントもありました。

虐待もされてないし、ごはんもちゃんとしてるし、学校もちゃんと行かせてるし、
子供に発言権もある。
唯一劣悪かなと思うのは三上さんがやってる役の人の暴言だけだと思うんだけど。
(それも何らかの理由がある。)
現実にはコガモの家(ドラマ内の施設)より劣悪な所はあると思うけ

他の意見・感想としては

「このドラマ。極端に誇張され過ぎ」

「このような施設はありえない リアル感がない」

これらの意見に対するものとしては

「医療従事者から見れば、Dr.DMATの方がありえへん場面ばかりやけどな」

「劣悪な施設は無いと言い切るあたりが逆に恐いな」

「養護施設で職員の暴力で少年が死亡した事件は現実にあった」

という声もあるようです。

ありえないリアル感がないと言えば、どんな手術でも100%成功する女医の話しは?
第3のSって無いでしょ 警視庁内に「特命係」って無いでしょ

「差別、虐待される映像を観て こんな事はあってはいけないと
感じさせるのもひとつの教育だと思うが」

という意見には賛成です。

様々な批判の中で特に多いと感じたものが、下記の2つでしょうか

「子供に悪影響を与えるドラマ。中止して欲しい」

「実際に赤ちゃんポストに捨てられた子が『ポスト』と
呼ばれたら責任取れるのか」

これらの意見については、夜10時からのドラマなので
子供は寝る時間。見せなければいいと思います。
親が一緒に見て、一緒に考えるというのもいいかもしれません。

赤ちゃんポストに捨てられた子供を『ポスト』と呼んで良いのか
悪いのかは、誰でも悪いと分かることです。
そのようなあだ名をつけるような子供にならないようにすることは
親が子供に教育すれば良いだけの話して、責任転換はいけないと思います。

最後に、話題が逸れてしまいますが
ドラマ批判にかこつけて、芦田愛菜ちゃんへの批判も目にしました。
「わたし演技上手いでしょ的な芦田愛菜の演技は見ていて不快です」

このような見方しか出来ない人もいるのですね~

文才がないので、想っている事の半分も書けませんでした
様々な人がいるのだから、いろいろな意見があるのは理解出来ますが
『明日、ママがいない』是非、最後まで放送して欲しいものです。