anabanana_R

『あなたの番です』ハマっています!
ネット記事や、Twitterなどで、繰り広げられる考察も、
読んでるだけで楽しいです。


sponsored link

当たっている外れているは別として
「なるほど~」と思わず唸ってしまう考察から
「それは深読みし過ぎでしょ?」と思う考察まで
本当に楽しいです。

今回は、いろいろな考察や未だに謎な事を
取り上げてみたいと思います。

全然まとまりがないまま書き始めているので
分かりづらかったらごめんなさいです。

交換殺人ゲーム参加者・書いた名前・引いた名前

※確定・ほぼ確定は青文字

ゲーム参加者 書いた名前 引いた名前 備考
101号 久住譲 袴田吉彦 細川朝男
103号 田宮淳一郎 こうのたかふみ ゴミの分別が出来ない人
104号 石崎洋子 石崎洋子 吉村
201号 浮田啓輔 赤池美里 赤池幸子
202号 黒島沙和 早川教授 織田信長
203号 シンイー タナカマサオ 袴田吉彦
301号 尾野幹葉
302号 手塚菜奈 細川朝男 こうのたかふみ
304号 北川澄香 児嶋佳世 白紙
402号 榎本早苗 初恋の人 電車の席を譲らない人
403号 藤井淳史 山際祐太郎 タナカマサオ
502号 赤池美里
床島(管理人)

謎・考察

●菜奈(原田知世)がゴミ捨て場で見た熊のぬいぐるみは?

●そら(田中レイ)くんが管理人室の前でサッカーボールで遊んでいるとき
管理人室の中から聞こえた物音は?

そらくんは管理人室の中を覗き込んだが何も見えず…

●エレベーター前で、そらくんが目撃した倒れている車いすは?

赤池幸子(大方斐紗子)のものだと思われるが、幸子の車いすとは少し違うという意見あり。

●そらくんが3階の踊り場で(外階段)階段を駆け降りてくる
シンイー・クオン・イクバルたちと遭遇。

シンイーたちの部屋は203号室なのに、上の階で何をしてた?屋上?

●翔太(田中圭)がソファーの下から見つけた鍵はどうなった?

翔太は、管理人室の鍵とは合わなかったと言っていた。

鍵は2つ付いていた。一つは車の鍵?
早苗(木村多江)が、山際を殺害後遺体を積んで遺棄するときに使い
その後、廃車した車のもの?

●尾野(奈緒)が管理人手づくりの表札をかけている理由は?

何度か表札がアップで映し出される場面があるので
何か理由ありだと思われる。

管理人室に2個のシュシュが置いてあったが
窓ガラスが割られた後は、1個になっていた。
そのシュシュかは、不明だが尾野がつけていた。

●管理人(竹中直人)は、殺害?自殺?事故?

テレビアンテナのコードにからまった状態でマンションから転落。
302号室のベランダの前、宙吊り状態で気を失っていた。

「管理人さん」と書かれたメモが1階掲示板に貼られていた

書いたのは早苗だと思われるが(その後、山際を殺害していることから)
確定ではない・・・

●西村(和田聰宏)が、誰かのポストに茶封筒を投函。

立ち位置、目線から402号室のポストに入れた?

Huluで配信されている『扉の向こう 402号室』で
何か手紙を見ながら、パニックになっている早苗・・・
その後、山際を殺害。
あの手紙は、西村が投函した脅迫状?

●黒島(西野七瀬)の痣が消えたのは?

彼氏からのDV説・双子説あり。

●黒島の彼氏は?

彼氏らしき男性と手をつないでいた
翔太(田中圭)にコンビニの場所を教える。
登場シーンは、そこだけ・・・

●交換殺人ゲームで引いた紙の名前を見たとき、とても驚いていたのは?
(目を細めて見ていた)

自分で書いた(恋人の名前)を自分が引いた?

●木下(山田真歩)が見つけた(漁って)黒島のゴミ袋の中には
包帯が捨てられていたが香典袋(御仏前)は?

おとなしい無口なキャラだったのが
急に、明るくなり良く喋るようになったり
黒島はまだまだ謎だらけ。

黒島=双子説・黒幕説もあり
秋元康氏の企画・原案ということもあり
まちがいなく最重要人物の一人だと思われる。

●美里(峯村エリ)が持っていたケーキにはHappy Birthday MISATOと書かれたプレート。
殺人現場のケーキのプレートには「赤池美里」と書かれたプレート
警察が来たときには、プレートが消えていた。

●袴田吉彦を襲った3人組は?

シンイーの恋人・クオン(井坂郁巳)イクバルなど
部屋に出入りしている外国人?

●住民会で、田宮(生瀬勝久)が黒島を見て驚いた表情だったのは?

●田宮が、カメラの録画画像で見たものは?

赤池家のメンチカツ事件の映像と、4階フロアの映像を見て
何かに気づき驚く

その後、ベッドに入って引きこもる。新聞の記事を気にしている。

●児島佳世の遺体は?

脚が入ったゴルフバッグを夫に送り付けた人物は
配達業者によると20代前半とのこと。
犯人自らが、配達業者に接触する事はないと思われる。

●そらくんが402号室で見たものは?

401号室の隠し部屋に監禁されていた
聡一(荒木飛翔)だったとしても、知らない少年を
見たからといってあの表情にはならない

そのあと、早苗に抱きかかえられて母親(真飛聖)の所に
連れてこられたとき怯えていた。

●浮田が名前「赤池美里」を書くときに仕掛けた細工は?

久住に耳打ちしたあと、誰かにカマをかけに行く。
その後(すぐにではないが)殺害される。

考察の中には、文字を小さく書いた
だから、目を細めて見ていた黒島が怪しいとの考察アリ。

他の考察としては、文字を濃く書いた、紙をちぎっておいた。
住民たちが引いた紙には、それらしき物はないが
尾野だけは、速攻でカバンにしまっていた。

●田宮が手塚家の前で立ち止まって(インターホンを押すか迷う)
回想してた時の「証拠があるんだ」と詰め寄って男は誰?

●木下(山田真歩)がボイスレコーダーに記録したり
動画を撮っている理由は?

新管理人が言っていた「本名で活動されていますよね」と
関連あり?

●青川エルの正体は?

物語と関係があるのかは不明。

久住(袴田吉彦)の元に届いた本「死体の隠し方」
「ばれない殺し方 毒殺編」の作者。

藤井(片桐仁)が読んでいた雑誌にも登場。

ゴミ捨て場に束ねてあった雑誌に
「独占インタビュー アイドル作家青川エル」と書かれていた。

青川エル=木下説、黒島説あり。

●久住(袴田吉彦)は、現在どうなっている?

浮田にある人物の名前を耳打ちされているので
亡くなったら謎のままになる・・・

●佐野(安藤政信)が運んでいた物は何か?

臓器?との声あり。

隣の502号室からの苦情として、新管理人から伝えられたこと

501号室(佐野の部屋)から悪臭がする。

鳥を絞め殺すような声がしてうるさい。

甘えるような声がしてうるさい。

安藤政信さんという配役からして
最重要人物の一人のはず。

第2章から大きくかかわってきそう。

※これから?第1話から見返すので
追記していきます。

山際の遺体は、なぜ頭部が切断されていたのかも
謎だったのですが、第2話を見てなるほどと思いました。

管理人が亡くなった後の住民会で、藤井は自分が書いた
死んで欲しい人の名前を「山際祐太郎」だと発言。
その時、ただ殺したいだけではなく「首を引っこ抜きたい」
と発言していました。

●総一(荒木飛翔)の手錠の謎

総一は自由に手錠を外せる?
黒島と翔太が、隠し部屋に監禁されているとき
黒島が監禁された経緯を翔太に説明、402号室ベランダから
総一からライトを当てられた。

早苗が菜奈を追いかけて行き、総一がドライバーを使い
翔太の手錠を外す。
翔太「ありがとう、ここで待ってて」と言って部屋を出る
その時、総一は手錠されたままだったが

外で早苗が菜奈を襲っているのを止めようと
総一は、ベランダの手すりに上り、身を挺して
母親(早苗)の行動を止めた。

ドライバーで、翔太の手錠を外せるなら自分のも外せる。
しかし、普段からドライバーがあるわけではない・・・
いや、あるのかもしれない・・・

10話・考察

衝撃的なラスト(第1章最終回)を迎えた10話。
ここでもまた考察が盛り上がっています。

病院での翔太Tシャツ一枚。看護師も黒島も半袖。
大騒動時は全員長袖。

翔太の意識が戻る前日病院から帰宅し
陽があるカーテンを閉める前に殺されたのなら
丸二日(その場合菜奈を殺した犯人が
菜奈のスマホを持ち去った可能性がある)。

6月12日に監禁。あの大騒動は監禁翌日で6月13日
新聞は夕刊。現役警察官絡みの衝撃記事を一面で詳細に報道するとしたら
日付けは遅くとも6月14日

看護師が倒れるかと心配するほど付きっきりというのがネック。
看護師は家族が何日か付きっきりは見慣れている。
その看護師が倒れるかと思うほどと言うなら
ある程度長いスパンがあったと見るのが妥当。
少なくとも2~3日の事であんな言い方はしはない。

あの新聞は新聞としてではなく事件の記事として
翔太に読ませる為に誰かが病室に持ち込んだモノ。
ならば新聞発行日と翔太が読んだ日は関連性が乏しい。

菜奈への犯行については、神谷が一番怪しいと思いました。
その理由は、菜奈が駐車場で早苗と榎本夫に捕まっているとき、
夫が「神谷、お前も手伝え!」みたいなことを言っていたのを
菜奈が聞いていたから。だから口封じされたのでは

総一が黒幕で黒島が協力者の場合…
サイコパスな総一は、支配力やゲーム感覚で
黒島の彼氏を殺害後、黒島をコントロールしている。
いずれにしてもこの事件の黒幕はサイコパス系な臭いがしてならない

マンションの縦並びを考えると、
502号の赤池さん、102号の児島さんと
302号の主人公(菜奈)の部屋に総一は手錠を外して
窓から自由に入れたのではないだろうか?
榎本夫妻があそこまで頑丈に軟禁していたのは
息子の残虐性に気がついていたからではないのかな…

考察は、楽しいです。
ただ、やはり10話は衝撃過ぎ・・・
翔太の気持ちを考えると・・・

最後に、

早苗・正志の息子、総一も怪しすぎる。
この少年、案外黒幕かもと思っています。

『扉の向こう 402号室』で、「絶対に開けるな」と言われた
クーラーボックスのガムテープを勢いよく剥がし
中を覗き込み、山際祐太郎の頭部を見て
ニヤリと笑っていました。

総一は、人を操って殺人を犯させている?

「夢オチ」と「翔太の二重人格」これだけは絶対に止めていただきたい。